1559325c.JPG



やってきました!!忘年会シーズン★
たらふくでもそろそろ、12月の予約が本格的にふえてきました♪


このシーズンに限らず、これまで何百人という幹事様と一緒に
頭を悩ませてきました。
どうすれば、参加者の方がみんな満足してくれるのか・・・。


ポイントは大きく4つ

1、席数、席の配置
2、飲み放題の種類と出てくるタイミング
3、料理の質と出てくるタイミング
4、予算


1、の席数、席の配置については言うまでもありません。
僕が幹事なら必ず事前にお店を訪れるか、知った店なら「奥の左側の席」
などと担当のスタッフと相談します。当日になって、文句を言ってもどう
にもならないのがこのシーズンですから。。。

2、飲み放題の種類は意外と大切です。ビールをひたすら飲んで、
吐くまで飲んで・・・
というのも忘年会ですが、せっかくの飲み放題!ですから気持ちよく
楽しくバランス良く飲みたいもの。

3、料理の質はもちろんのこと、出てくるタイミングが意外と重要。
遅すぎるのも興ざめですし、早すぎるのも・・・せかされている感じ
がしてまた興ざめです。

4、予算のコツはギリギリに設定しないこと、たとえば4500円のコースを考えているなら
5000円でメンバーから回収して、不測の事態に備えること。
お店のスタッフに先に手持ちの予算を打ち明けてしまえば、
誰かが勝手に追加オーダーしても、部長がわがまま言っても、
難なく対応できるうえにお店のスタッフも上限がわかっているので
うまくコントロールしてくれます★


でもやっぱり
何よりも一番のコツはお店のスタッフを味方につけること!
僕たちスタッフも人間ですから、好きな幹事様の宴会の時にはやっぱり
いつもより・・・・・(ムフっ)



追記・
飲酒運転撲滅気運のこのご時世
帰りの足の手配もしっかり事前に済ませておくのが名幹事!
最近では、お近くに宿をとる方も増えてきてます。
たらふくでは、近隣のホテルさんと提携して、たらふくご利用の
お客様限定で格安の宿泊プランもご用意いたしております♪
本当に安いですよ〜