4442a23d.JPG


先週末の日曜日のこと。

突然、取引先の酒屋のおじさんから電話があった。
「りょうたくん、火曜日の午後あいてないかい?」

僕が「なにがあるんですか?」ときいても

「いやいや名古屋でお酒の〜〜(ほにゃらら)があるんですわ!!」
と何を言っているのか聞き取れない・・・


一度お断りするも、その日の夜にもう一度電話があって
「何時に集合にします???」って・・・・・・・


これは断れない、
なにしろこのおじさん、僕が幼稚園の頃毎日送り迎えしてもらっていたバスの運転手さん。である上に父とも仲良し。である上に僕の名付け親の義弟。


「詳細は当日また電話しますわ!!」と言ったまま連絡なし。。。
恐る恐る、待ち合わせ場所に行ったらちゃんと待っていてくれましたが
「今日はどこにいくのですか?」
と聞いても、またしても
「お酒の業者が・・・ほら、あれ、ですわ!とりあえずごはん食べましょに!」
と、天ぷら屋に・・・
「私10年前から朝飯しか食べてませんのやわ!」と言いながら、天丼をしっかり完食!!(笑)

やっと目的地に向かうも、「ニューなんとかというホテルらしいんですが、どこにあるかさっぱりですなぁ」「闇市のころは名古屋もよう来たんですけど・・・」とびっくり発言(笑)


結局行き着いた先は名古屋ニューグランドで開催中のお酒の展示会だったわけですが、、、いや〜たまにはこういう未知の体験も面白いものです。
しかし70歳目前でこの勢い!ここでは書けないような法律すれすれの戦後の武勇伝など、本当に勉強になりました。



試飲用のボトルをたんまり頂いて、だいまんぞくの良太でした。(笑)