Image218
先週の日曜日、OGの奈央ちゃんを講師に招いて講演会


2週間前に電話で依頼して
「たらふくで学んだこと、感じたことを30分ほど話してあげて欲しい」
と伝えたら、1週間前の打合せの段階で完璧にレジュメを用意してきてくれた。。。



そして迎えた本番当日・・・


あまりに立派に話す姿に涙が出そうで困りました。



僕自身すごく熱血でスタッフトレーニングに取り組んでいた時期のメンバーで、かなり激しくぶつかり合っていただけに、お店作りや、仕事に対しての心構えなどを話す姿を見て、こんなにも想いを共有できていたことに本当に感動しました。


後のスタッフさんの為に、奈央ちゃんのレジュメからさらに僕が心に残った内容を紹介します。



   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「あなたは自分の居場所を作るために努力したことがありますか?」
半数以上のスタッフが考えたこともないとこたえたら・・・
「じゃあ、あなたは今どこにいますか?」

「それをもっと意識すれば、自分のやるべきことが見えてきます」

・自分のアクションは、自分が思う以上に相手に影響している。
・「コレだけは負けへん!」って思えるものを作る
・自分にしかできないこと(人がやりたがらないことをやる)
・あほらしいと思うことでも、真剣にやってみる(お茶汲みは誰でもできる、でも…本当においしいお茶のいれ方って知ってますか)
・お客さんの感情は待ってくれない、いま、この瞬間になにをすれば驚かれるて感動してもらえるのか考える。
・仕事の基本=何ができるのか、なにをすべきか「考え」続けること。



   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


奈央ちゃん、後輩の為に一生懸命に話してくれてありがとうございました。