2006年01月30日

自分色??

ぉ久しぶりのナオです☆☆


色と人には何かしらの関係があるんじゃないかな…ってついさっき思った☆



高2の夏(去年の夏)、私は色についてとても興味を持った。その時知った事★


『実は物には色がついていない』


まさかそんな…

と思ったけど、実際そうらしい。
例えばレモンの場合↓↓↓
レモンが黄色く見えるのは、レモンという物の性質が黄色い光だけを反射し、他の色は吸収してしまうからなんだって。

あぁ、なるほど。


今になってそれについて思うことは、人も同じなんじゃないかな?ってこと。
物に関しては、太陽の光が当たってそれぞれの色を出しているわけだけど、人の場合、いろんなところからの意見や考え方、とらえ方やオーラ??が交差しあって、影響しあって、それぞれの人に当たって、はねのけたり吸収したりしながらその人なりの色を作り出していくんじゃないかなって思う。
(これの完成形が自分色ってやつかな??)

こう考えるとやっぱり色と人には関係が??
というか在り方みたいなものが似てる気がする…



だからと言っちゃ何ですが…
私は物でいうところの光みたいな存在になりたい☆
とても難しいことだけど、人に何か良い影響を及ぼすことはとてもすばらしいことだと思う。
だからそれができるように、とりあえず自分の生き方を改めて見つけてみよう☆って思います♪♪♪


★以上★
  

Posted by tarafuku29 at 23:42Comments(1)TrackBack(0)NAO★HSG 

2006年01月28日

青!!

青臭いことを、
何度も繰り返し、
新鮮な気持ちで、言い続けたいな。



敏腕チーフと、久しぶりにゆっくり話すチャンスがあった。



「頑張ることがかっこいい」
普通にみんながそう思えるお店がいいな。




幸せの循環するお店。
ありがとうっていっぱい言って貰えるお店。
お客様の幸せを僕たちの幸せだって言えるお店。
お店に立つと、病気だって治っちゃうお店。
スタッフもお客様も特別な気持ちになれるお店。  
Posted by tarafuku29 at 15:02Comments(218)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2006年01月25日

お出迎え

豚シャブを食べた。


すげーうまかった。

お見送りも、店員さんみんなでしてくれた。
いろいろ話しかけてくれた。

でもね。

  ★★★★★

お客様は、お店に入って6秒間でお店の本質を見極める。

  ★★★★★



一番最初の印象があんまり良くなかった。
お出迎えがいい加減だったから。。。。。。
だから、本当はいったん、お店を出ようかと思ったくらい。


豚シャブが出てくるまでの一品料理は、まぁまぁの味だったのに

最初の印象のおかげで、あんまりおいしくなかった。

TOTALで見るとレベルの高いお店なのに…
僕の記憶の中であのお店を思い出すときは…たぶんずっと
最初の印象をひきずってしまうと思う。


たまに自分がお客様の立場になると良く分かるけど
飲食業って、本当にシビアな業種で、その一瞬でお客様を味方に
つけなければならないみんな頑張ろうね★★★




  
Posted by tarafuku29 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

自分の中のおじ様の資質

偶然お店で名札を付け忘れた。



新規のお客様がいらっしゃった。
横柄な感じのお客様だった。





しばらくして、、、名札をつけてお皿を下げに行った。

???やけに態度が違う???


「店長」って名札の威力にびっくり☆
全員の名札に印刷してあげようかと思った☆



でも、、昔はこういうお客様の接客もっと得意だった気がする。
自分がおじ様の仲間入りしたのか??



こういうお客様は一度認めてくれると、いつまでも通い続けてくれる。
家族も、同僚も、部下も連れてきてくれる。

「認められたい」強く思って努力することが大切だよね☆
  
Posted by tarafuku29 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2006年01月21日

アンケート☆

c7de4b41.jpgうれしい☆  
Posted by tarafuku29 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2006年01月20日

サービスは掛け算??

今日店長に言われたことがあります。

最初お客様がご来店いただいた時、まず何よりも先に「いらっしゃいませ」と言ってお出迎えをしなくてはならない。そこからつまずくとその後どんなに良いサービスをしても駄目になってしまう。だって、最初が0なんだからその後何をしても・どんなにいいサービスをしても0のまま。だから飲み物のオーダーより先にお出迎えに行ってほしい。

と言われました。店長がお客様をお出迎えに行く姿を見たらまかせてこっちは飲み物のオーダーをしようと考えて動いたんだけどなぁ…。と、ちょっと愚痴を言いつつ、次からはまずお出迎えに行くことにします。

★くにのり★  
Posted by tarafuku29 at 23:48Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月19日

食べ残しのお皿・・・

今さっき、ぉ客様に半分グラィあまったお肉のお皿を
下げてほしいと言われたので言われたとぉりに下げた。
ぇ??と思いつつすごくショックだった。


でも里奈はショックだけで終わらしてた。

残ったことについての理由・・・ぉ客様は何が原因やったんやろぉ。
普通にお腹がィッパィやったのか、口に合わなかったのか、
それとも遺物が入っていたのか・・・


店長に言われてその疑問が里奈にも浮かんだ。
残すとぃうことにはぉ客様自身なにか伝えたぃことがあるのかもしれへん。
たぶんあると思う。
どうしたらぉ客様ゃスタッフ全員がそのことに対して
次につなげれることができるのか。

理由を知るためにも、次カラは「ぉ口に合わなかったですか?」などの一声をかけて疑問をなくしたい。

だから、みなさんも同じよぉなコトがあったら一声お願いしますね☆
以上デス!!!!

  
Posted by tarafuku29 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月18日

お久しぶりです。

馳平がなんだか感動的な文章書くからなかなか
次が書けませんでした。


新天地でもっとはじけちゃってください!!!
僕から言えることはたった一つ。。。


可愛い彼女見つけろよん(笑)



感動的な事を書いてくれたのに、その3日後にラーメン屋で偶然であっても
気付いてくれないところがは君らしくて大好きです  
Posted by tarafuku29 at 14:28Comments(1)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2006年01月07日

ありがとうございました

前の続き♪♪    なおちゃん‥なんか振り回されっぱなしでした↓↓素敵な笑顔ありがと〜笑っ            ぐっさん‥結構年離れてるのにこんなに気が合うやつ始めてや♪♪また遊ぼな☆★           りなちゃん‥いつも挨拶がスッゲエ気持ちよかった♪♪かなり元気出ました(^o^            古屋式さん‥クロワッサンありがとうございました!おいしかったです(^_^)v浅賀をよろしくお願いします‥笑          古市さん‥面白いお姉さんって感じですっごく話やすかったです☆短い間でしたけどお世話になりました♪♪           ヒカル‥もう全て教えたつもり♪後はひたすらオーダーこなしてスピード上げるだけやね☆★後、あんま寝過ぎんなや?笑ってか前から聞きたかったんやけど、なんでタメ口?笑
皆さんほんとにマジでお世話になりました☆   また食べに行きます(^_^)v てか名古屋に住んでるんで、名古屋に来たときは寄ってって下さい笑っ ではでは♪♪(^o^)
  
Posted by tarafuku29 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

ありがとうございました

ハセヒラです。 大学の授業の関係で、たらふくで働かせていただくのは昨日で最後でした(>_<    

店長‥ミスばっかしてごめんなさい!ほんとご迷惑を‥笑っ ほんとにほんと、ありがとうございました☆★           ゆいしさん‥仕事だけでなく私生活でのアドバイスとても助かりました!!またギター教えてください(^o^)    
浅賀‥同期で入って同じ年!いい友達&いいライバルでした笑っまた遊ぼ♪♪ 

森さん‥大先輩ッスね(^o^いろいろと教えてくれてありがとうございました!

愛ちゃん‥すげえ働きぶり‥え!?4つも年下!?マジ尊敬です(^_^          こうちゃん‥ファッションリーダー☆★早く浅賀を追い抜けるよう頑張って下さい♪♪           めぐさん‥なぜか共通の知り合いが結構いましたね笑っまた白塚で会うかもっ!金髪超かっこいいです☆☆           ゆかちゃん‥サラダ場手伝ってくれて助かりました(^o^またベルで会う気が‥笑っ
          書ききれないので次に続きます


  
Posted by tarafuku29 at 15:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月05日

10%の余裕。

ナオです☆


りなチャンが抱負を書いていたので、私も1年の抱負を書きたいと思います♪♪

私の抱負…というか目標かな??

『余裕を持つこと』

最近自分に余裕がない気がします。
実はこの抱負を考えるのにもとても時間がかかりました。
それに、なかなか決まらないことに焦って、何もする気にならないという状態に陥ってしまいました。。。

あーあ、余裕がないなぁ…

ってことで今年の目標は余裕を持つことにしました☆

余裕を持つことは、何をするにも大切なことだと思います。
余裕があると、周りがよく見えます♪♪
自分がするべきことも見えてくるような気がします♪♪

だから!!!!
本気で何かを頑張ったり考えたりするときにこそ、10%ぐらいの余裕を持てたらいいなと思います☆

そして。。。
その10%の余裕の中に、人を思いやる心を持つことができたらいいなと思います☆★☆


★以上★
  
Posted by tarafuku29 at 18:32Comments(175)TrackBack(0)NAO★HSG 

お誕生日☆

1月4日。

私の誕生日☆

いつも通りたらふくへ♪♪

楽しくて、嬉しくて、びっくりで…とにかくとても良いお誕生日でした☆☆☆

たらふくのみなさんありがとうございました!!!

そして、本をくださったお客様ありがとうございました☆☆☆
ためになるお話もたくさんしていただいて…とてもとてもとても嬉しかったです♪♪♪

この幸せな気持ちをまわりの人たちに、いっぱいお裾分けしたいです☆

そのためにも私は今日からも笑顔で頑張ります☆☆☆

ナオでした♪
  
Posted by tarafuku29 at 00:35Comments(2)TrackBack(0)NAO★HSG 

2006年01月04日

’の抱負!!!!

2006年!!あけましておめでとうございます♪♪


みなさんは、今年の抱負をもぅ考えましたか???


そこで、今回は抱負について話たいと思います!!!
2006年☆私の抱負は・・・

「自分に偽らずに生きること」

普段何気なく過ごしていて他人に嘘を付かないことは、当たり前のこと!!
だけど、自分に正直に生きることは、案外難しいことだと思う。
 
私の好きな曲の中の一つに‘どうか心までは化粧をしないでおくれよ‘
という歌詞があります。
私はこの歌が大好きです♪♪
すごくいい言葉だと思う。
だから、この言葉を一人でも多くの人に伝えたい☆
そのためにも、まず自分が頑張らなくっちゃ♪♪

あっ!今考えたら去年もこんな抱負立ててた気がする△笑
でも、そのぐらい難しいことなんですよね↓↓
まぁ里奈が単にへたれな理由も一つあるんですが・・・

以上です!!!
みなさんもまた考えてみて下さい☆  
Posted by tarafuku29 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)