2009年12月14日

お休みのお知らせ☆

SBSH0043年末年始は

12月31日と1月1日の2日間お休みさせていただきます☆


  
Posted by tarafuku29 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

優勝!

SBSH0040


常連のバイクのレーサーさんが先週のレースで優勝しました。



かなりのイケメンです。

今年の4耐でも優勝したそうです。


かなりのイケメンです。



その生き方に少し憧れを感じます♪


写真とトロフィー、店頭に飾ってます☆  
Posted by tarafuku29 at 23:22Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月30日

blogで予習してきたよ☆!!

イケメンカップルのお客様(初来店)。


彼女さんが超笑顔で、、、


スタッフもついついテンションあがる☆


帰り際に一言・・・


「ブログで予習してきたよ☆」


なんか嬉しい。



ご近所さんだそうで・・・これからもよろしくお願いします☆  
Posted by tarafuku29 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

忘年会、新年会、成功の秘訣。

1559325c.JPG



やってきました!!忘年会シーズン★
たらふくでもそろそろ、12月の予約が本格的にふえてきました♪


このシーズンに限らず、これまで何百人という幹事様と一緒に
頭を悩ませてきました。
どうすれば、参加者の方がみんな満足してくれるのか・・・。


ポイントは大きく4つ

1、席数、席の配置
2、飲み放題の種類と出てくるタイミング
3、料理の質と出てくるタイミング
4、予算


1、の席数、席の配置については言うまでもありません。
僕が幹事なら必ず事前にお店を訪れるか、知った店なら「奥の左側の席」
などと担当のスタッフと相談します。当日になって、文句を言ってもどう
にもならないのがこのシーズンですから。。。

2、飲み放題の種類は意外と大切です。ビールをひたすら飲んで、
吐くまで飲んで・・・
というのも忘年会ですが、せっかくの飲み放題!ですから気持ちよく
楽しくバランス良く飲みたいもの。

3、料理の質はもちろんのこと、出てくるタイミングが意外と重要。
遅すぎるのも興ざめですし、早すぎるのも・・・せかされている感じ
がしてまた興ざめです。

4、予算のコツはギリギリに設定しないこと、たとえば4500円のコースを考えているなら
5000円でメンバーから回収して、不測の事態に備えること。
お店のスタッフに先に手持ちの予算を打ち明けてしまえば、
誰かが勝手に追加オーダーしても、部長がわがまま言っても、
難なく対応できるうえにお店のスタッフも上限がわかっているので
うまくコントロールしてくれます★


でもやっぱり
何よりも一番のコツはお店のスタッフを味方につけること!
僕たちスタッフも人間ですから、好きな幹事様の宴会の時にはやっぱり
いつもより・・・・・(ムフっ)



追記・
飲酒運転撲滅気運のこのご時世
帰りの足の手配もしっかり事前に済ませておくのが名幹事!
最近では、お近くに宿をとる方も増えてきてます。
たらふくでは、近隣のホテルさんと提携して、たらふくご利用の
お客様限定で格安の宿泊プランもご用意いたしております♪
本当に安いですよ〜


  
Posted by tarafuku29 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

お酒の〜(ほにゃらら)〜

4442a23d.JPG


先週末の日曜日のこと。

突然、取引先の酒屋のおじさんから電話があった。
「りょうたくん、火曜日の午後あいてないかい?」

僕が「なにがあるんですか?」ときいても

「いやいや名古屋でお酒の〜〜(ほにゃらら)があるんですわ!!」
と何を言っているのか聞き取れない・・・


一度お断りするも、その日の夜にもう一度電話があって
「何時に集合にします???」って・・・・・・・


これは断れない、
なにしろこのおじさん、僕が幼稚園の頃毎日送り迎えしてもらっていたバスの運転手さん。である上に父とも仲良し。である上に僕の名付け親の義弟。


「詳細は当日また電話しますわ!!」と言ったまま連絡なし。。。
恐る恐る、待ち合わせ場所に行ったらちゃんと待っていてくれましたが
「今日はどこにいくのですか?」
と聞いても、またしても
「お酒の業者が・・・ほら、あれ、ですわ!とりあえずごはん食べましょに!」
と、天ぷら屋に・・・
「私10年前から朝飯しか食べてませんのやわ!」と言いながら、天丼をしっかり完食!!(笑)

やっと目的地に向かうも、「ニューなんとかというホテルらしいんですが、どこにあるかさっぱりですなぁ」「闇市のころは名古屋もよう来たんですけど・・・」とびっくり発言(笑)


結局行き着いた先は名古屋ニューグランドで開催中のお酒の展示会だったわけですが、、、いや〜たまにはこういう未知の体験も面白いものです。
しかし70歳目前でこの勢い!ここでは書けないような法律すれすれの戦後の武勇伝など、本当に勉強になりました。



試飲用のボトルをたんまり頂いて、だいまんぞくの良太でした。(笑)


  
Posted by tarafuku29 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月06日

ボウリング

SBSH0017


先週の水曜日に亀山エコーの名店会の皆様と親睦ボーリング大会がありました★


ブログにときどき登場するつよしくんと二人で出席しましたが、、、なんと!

靴をはき替えずに帰ってきてしまった彼・・・白子から中央通りまで戻る羽目になりました。

閉店間際の誰もいない店内で靴を履き替えるつよしくんの雄姿をしっかりカメラに捉えました。



良太
SBSH0019
  
Posted by tarafuku29 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

HAPPY HELLOWEEN!!

SBSH0021
SBSH0022



ハロウィン企画大成功でした★


亀山店では魔女コス美少女が大活躍したそうですが♪画像がありませんorz


びっくりしたのは意外と 「トリック オア トリート」が世の中に普及してなかったことです。

確かにハロウィンって何なのか全然僕自身わからないですもんね(笑)

でも・・・
スタッフの女の子が盛り上がってお菓子配りまくってくれたんで
なんだかみんな楽しい気分になりました★★☆


ぱんぷき〜〜ん



店長りょうたでした。



  
Posted by tarafuku29 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2009年10月28日

つよしのにんにく畑

SBSH0013


どうやら本気で土いじりに目覚めたみたいです。

多感な16歳。


いろんなことに触れて、最近言動も落ち着いてきました。


こういうスタッフと共に成長できるのがこの仕事のもう一つの楽しみです★


  
Posted by tarafuku29 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

鈴国祭り♪

SBSH0014
行ってきました鈴国祭★


たらふく外人部隊、隊長のアスリちゃんに会いにスタッフみんなで
仕込みの合間におでかけ♪

屋台で買い食いしまくりました!!!
たぶん全部の屋台を制覇したと思います。


とりわけ美味しかったのが中国人だけど、韓民族の金さん冷麺

絶品でした。。。


写真はモンゴルの肉まんです★


  
Posted by tarafuku29 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

にんにく

SBSH00121

つよしくん

にんにくを育成中★

「ぼく、植物育てる楽しさを最近知りました!!」

いつまで続くか楽しみです。  
Posted by tarafuku29 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

たらふくカップ★

SBSH0008


出ました!!!!!!



フットサル★
たらふくカップ第2回!!


鈴鹿フットサルクラブにて★  
Posted by tarafuku29 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月26日

つよし

Image315
お店の前の植え込みが、まるで人のように見えます。

「卍」おどっている人。


営業は夜なので、みんなとこの発見を共有できません。








少しわかりづらいので、見本を用意しました。


Image289














僕がみたイメージを付け加えるとこんな感じです。



BlogPaint  
Posted by tarafuku29 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

禁煙席☆

たまに禁煙席はありませんか?と聞かれますが・・・


無縁ロースター完備の焼肉屋は実は全席禁煙席で喫煙席なんですね。

じつは。


だって、煙吸い込みまくってますから。


だから結構赤ちゃん連れのお客様や、妊婦のお客様も多いです☆


隣に白子クリニックさんがあるのも影響してるかもしれませんが。  
Posted by tarafuku29 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2009年09月13日

合同ミーティング☆

Image294


合同ミーティング☆


先日、新店の亀山店スタッフと合同ミーティングを行いました。

これまで生きてきた中での感動エピソードを個別に発表していく
という内容でしたが、これがなかなか・・・ぐっとくる内容ばかりで
とても意義のあるものになりました☆


インドネシアンのアスリは、最初言葉が通じないので
仕事のことになるとついつい厳しい口調になってしまう、たらふくのスタッフの
ことを「悪い人たち」とおもって、自分のことを「かわいそうなアスリ」と
おもっていたそうです・・・今となっては笑い話ですが(笑)


でも…それでもやめずに
こんなもんじゃないはず…
とたらふくの可能性を感じ取って、ほかのバイトを辞めて
たらふく一本に絞ってがんばってくれました。

そうこうするうちに、みんなの言っている意味がわかってきたそうです。

「嫌いだから言ってるんじゃないんだ」

良いお店にしたいから・・・
みんな思ったことをどんどん言っているんだ!!

と気付いたとき…
「この人たち、悪い人たちじゃないんだ!!」と気付けた時が
感動したらしいのです。


今となったら笑い話でも、異文化の中で孤独な思いをしていたその時の
アスリの気持ちを想像すると、ほろっと来ました。


その当時のアスリのメモ帳に、「負けないで、アスリ!」と自分で書いてあるのを見せてもらいました。

こうやってできた仲間って本当にうれしい。
  
Posted by tarafuku29 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ 

2009年07月01日

鈴鹿 焼肉 たらふく 白子

IMG_8993


白子のたらふくさん!


また変な看板作ったみたいですよ。。。



「あなたの笑顔が私の生きがい」



初めのころは「嘘くさい!!」と怒られたりしたけど


5年言い続けたら、やっとみんな僕の馬鹿さ加減に気が付いてくれた。


そう、
本気なんです。  
Posted by tarafuku29 at 02:30Comments(0)TrackBack(0)店長:リョウタ